P.3 大学4年間を振り返る Part 1

大学4年間のことはひととおり落ち着いてからにしようと思っていましたが、

部屋に放置されていた紙束を片付けながらふつふつといろんな思いが湧き上がってきたから、休憩ついでにパソコンをカタカタ…

 

今回は…勉強編かな?

 Part1で終わる可能性も大だけど笑

  

1年の時からたまりにたまった紙たちとのおしゃべりは

個々の主張が激しすぎてなかなか次に進ませてくれません。

おいおい、引っ越しできるのかよ。

 

こんなに勉強してきたの!?

正直な感想はそれに尽きます。

大学に入るまでの勉強と大学に入ってからの4年間は

圧倒的というほどに勉強量が違う。

 

授業で使っていたであろう紙を見返すと

専門の勉強をしていると思いきや裏には英語のライティングがびっしり

とっても自慢のように聞こえるけど、

それだけたくさんのことを勉強していたようです。

 

英語、動物科学、心理学、哲学、農学、教育、地方創生、経営、社会学、文学(アニメ)

専門的とは言えないかもしれないけど、いろんな学問に足を突っ込んだ

 

今考えると信じられない

これから大学院にいくぼくは、こんなに勉強していけるのだろうか

 

ただ、身についているかというとそうではない

せっかく勉強しているのに、覚えているのはほんとごく一部

 

授業で教わった内容はほとんど覚えていないけど

いつの間にか自分でやってたことはぼんやりと頭に残ってる

 

勉強する内容がいかに自分に惹きつけられるものでないと

いけないかということを思い知らされる

 

 

そしてめちゃくちゃ助けられてた

テスト前に使っていたであろう紙束の中からは

友達や元カノからもらったノートのコピーの数々、、、

ちゃんと勉強していたという発言、撤回します笑

 

 

改めてこの4年間を通して

自分はぎりぎり人間だったことを思い知らされたし、

そのたびに迷惑をかけながらとても助けられて乗り越えてきた

 

あと思うのは、やってるときは全然実感湧かないけれど

改めて思い返すとその時出てこなかった感情が山ほど出てくる

 

日々を振り返ることで色んな出来事を置いてけぼりにしない

っていうのもとっても大事な事だと思ったし、

いま、この瞬間にそんな感情たちを享受できるよう

一瞬一瞬を大事にしていこうと思う。