まえがき

はじめまして

 

facebookでブログ始めようかなと言い始めてから

もうたぶん2週間くらい経ってますよね

 

実は自分のホームページも作ろうとしてた、というか作ったこともあったけど、サーバを借りたまま、記事もアップせず、一年分の利用代が塵と化して消えていきました

 

ようやく重い腰があがりました

カワウソの雑想ノートのまえがきです

 

ネーミングは適当です

カッコいいのができたら変えたいな

 

なぜカワウソか

いつぞやにカワウソに似てるねって言われて

(正直全然似てるとは思わなかった笑)

それからLINEスタンプとか使ってたら好きになったから。

めちゃくちゃ単純です

 

で、実は後から気付いたことがあって

 

カワウソって川獺って書くんですよ

ぼく、苗字が瀨川なんです

めっちゃ漢字似てるやん!

 

…はい、それだけです。

 

だからここはカワウソと称したぼくのアイデアの整理場所です。

宮崎駿さんの雑想ノートっていう言葉がすごいしっくりくるのでそのまま借ります

自分の整理のために書きます。

だから不定期です。基本文章長いです。あと敬語はたぶんこの段落までです。

facebookには上げますが、気になった人が読んでくれるだけでうれしいです。

 

簡単にブログ始めた経緯を。

 

最近?たぶんずっとなんだけど

いっつも悩んでるよねって言われる

 

考えるのが好きなんでしょ、悩むのが好きなんでしょって言われるけど

もうね、否定したくてしょうがない

クリエイティブな事なら考えてて面白いけど

悩んでるときなんて正直ストレス

 

それでもいっつも考えているのはたぶん

考えた後に頭の中でいろいろなものがつながる瞬間が好きなんだろうな

だって日常には納得できないものだらけ

なんでみんなボヤボヤして分からないものをそのままにしておけるのかとっても不思議

 

こうやってずっと悩んでるぼくだけど

そこから解放されるっていう希望は持ってる

 

ここ1週間でそれが加速した

 

いまぼくは、いわて若者カフェっていうのに携わってて

そんな機会を利用して

“悩んでいる自分”をイベントゲストの方に個人的に相談したんだけども

 

返ってきたのが

悩んでるんじゃなくて頭ん中ごちゃごちゃなだけなんじゃないかって

 

でもいつか、それがなくなる時がちゃんとあるらしい

 

いろんな期待や思い込みの皮が全部剥けて丸裸のありのままの自分が見える

頭の中でごちゃごちゃしているものが、まるで海が割れるように整然とする

自分の中の琴線が明確にわかる

 

そんな状態がやってくるって

 

あ、やっぱそういう瞬間はあるんだ

自分はただ悩んでいることが好きなってわけじゃないんだって

心の底から実感することができた

すごいうれしかった

先はまだまだ長そうだけどね

 

ただ、これって待ってるだけじゃやってこない

自分で頭の整理をしないと

 

ぼくにはまだ言葉が足りない

単語の数とかそういうことではなくて。

たぶん今頭の中にある単語を説明するような感じ

国語辞典とか英英辞典みたいな

 

それをできるようになるにはやっぱ言語化がいいって

そして目に見えるようにすること

 

言葉にしておくのって確かに大事

 

最近、シャワーを浴びているといろんなアイデアがドバドバ溢れてくる

でも1時間後にはその時なに考えてたんだか忘れちゃってる

すごいもったいない

きっとみんなが思いついた瞬間にそのアイデアが実現できていたら

今頃タイムマシンとかワープとか普通にあるんじゃないかな

 

そろそろ自分のアイデアが消えていってしまうのが耐え切れないのもあり

ブログを始める次第です

 

 

やー、やっぱり文章作るの下手

こんなんで結構時間かかったし、まだ文章がなんか気持ち悪い

説明下手なところも少しは良くなっていくのかな

 

今後ともよろしくお願いします