P.5 ぜんぶぜんぶ人に近づきたいだけ

(この記事はごちゃごちゃと自分の感情を書き連ねてるだけです。)

 

昨日の投稿。

https://wanderingkotter.hatenablog.com/entry/2019/04/25/003301

 

なんか、自分で言っといてモヤモヤ。

 

そこにはあんまり反響がなかった不安と「いいね」に依存してる自分の姿もあって…たぶんそれは褒めてほしいんじゃなくて、共感を得られないことに対するモヤモヤ。

 

きっと思ってることが届けば共感してくれるっていう期待。承認欲求でもあるのかなぁ。

 

昨日はたぶん、他人のためにやってるっていう綺麗事ではないんだってことを言いたかったんだ。

 

あの一瞬も色んなことが頭の中で起きてた。

 

カップルに会った時、まず傘をあげたいなと思った。

 

いちばんの理由は良いことができるチャンスだと思ったからかなぁ…

 

濡れて可哀想だからあげるって意識的な発想はなかった。(でも入り口はたぶんここ。)

 

雨で濡れたって恋人といればそれも思い出として残るし、悪くはないなって。自分はそう思うから。

 

それと同時に、お金のことで傘をあげるのをためらう自分がいた。

 

でもこれで渡さなかったらなんか後悔しそうだなって。(渡さなかったけど笑)別にあげなきゃいけないなんてことないのに。

 

そこには、いい人にならなきゃって気持ちが隠れているのかなぁ…

 

この記事を書くのも、いい人でいたいから、言い訳したいって気持ちがあって、でもそれは自分の言葉の責任逃れで。じゃあ最初から上手く書けるかってそうでもない。

 

かっこいいことを言いたいって気持ちの反面、スカしてみんなから遠ざかりたくなくて。

 

いい人でいたいのも人に近づいてほしいから。

 

結局、人の近くにいたいんだなぁ。