P.1 3.11という日

今日にしか書けない事だから、慌てて書き始めちゃった。

 

東日本大震災から8年。

 

当時、この地震がこれほど歴史に残るものだとはつゆにも思わなかったし、その被害の甚大さは何度映像で目の当たりにしても話を聞いても自分事に受け止めることはできずじまい。

 

けど、なんでだろうね。

岩手に来ることになって、こんなにも身近に震災の影響を感じるようになった。

 

そしてそれは、被害の大きさというよりも、この地に集まる思いの強さに圧倒されてるということ。

 

震災直後、ぼくが何にも考えずに日々を過ごしている間に、どんどんアクションを起こしていた人が周りにたくさんいることに気付かされた。自分は何をやっていたんだろう

。それに気づいた今、自分も少しはアクションを起こせるようになっただろうか。少しずづでも前に進んでいきたいな。

 

 

そして実はなによりも今日は弟の誕生日。

ようやく20歳だね。

20歳だなんて思えないほどの貫禄だよ、ほんとに。それだけ色々経験してきたってことだよね。

 

本当に特別な日。やんちゃって言われる弟だけど、ほんとはおれの方がいつも迷惑かけてた。なにかと比較されることもあるだろうし、勉強なんかで優劣付けられてたこともあるかもしれないけど、おれなんかよりずっとすごいなって思ってるよ。いつもありがとう。これからもよろしくね。